Top > Terms of Use > Fair Useについて



当サイトは、アメリカ合衆国著作権法第107条に基づき、Fair Useとして特定の条件下でのみ公正使用を目的としてYouTube上に動画を公開しています。

Fair Useとは?  
Fair Useとは、一定の条件を満たしていれば、著作物を再利用できることを示した法律です。以下に、Fair Useの例となる動画を取り上げます。


Donald Duck Meets Glenn Beck in Right Wing Radio Duck

このリミックスは、さまざまなソースコンテンツの抜粋を組み合わせて、経済危機の時期の挑発的な表現による影響についての新しいメッセージを作成しています。このようなソースコンテンツに新しい意味を持たせるような作品は、Fair Useと見なされます。

では、これをDisney's PARK BGM Listsに当てはめて考えてみましょう!

当サイトはパークのBGM情報の提供と新しい発見、YouTubeの動画は遠くの州に住んでいたり何らかの事情を抱えてDisneylandに行けない人々に対して、自宅にいながら気軽にパーク気分が味わえるという新たなメッセージ性と利便性、そして独創性を兼ね揃えた大きな価値がある作品と言えるでしょう。


Fair use guidelines  
著作権所有者の許可なく著作物を使用できるかどうかのルールは、国によって異なります。例えばアメリカでは、Criticism(批評)、Comment(解説)、News Reporting(ニュース報道)、Teaching(教授)、Research(調査)での使用はFair Useと見なされます。当サイトが引用している音声は、パークBGMの調査/研究(Research)と情報提供/報道(Reporting)が主な目的であり、引用するコンテンツがごく一部である事から、Fair Useが適用されると私たちは考えます。考え方は似ていますが、仕組みが若干異なるフェア ディーリングを定めた国もあります。


Disney's PARK BGM Lists 開発チーム





inserted by FC2 system
inserted by FC2 system