Back


Top > About Us


Tokyo Disneyland Welcome
>>English Version
当サイトはディズニー・パークの各エリアで流れているBGMを紹介するディズニーファンサイトです。曲名やCDなどの情報を掲載しています。
スペシャルイベントやアトラクションの音楽は頻繁に公式CDで発売されるのに対して、エリアごとのBGMはCDでリリースされる事が滅多にありません。またそういった情報は非公式であることが多く、一部のファンの間ではとてもレアな情報となっています。
当サイトではそんな各エリアで流れているBGMの曲名、CD情報を独自に調査して、分かりやすくまとめています。

BGMって何?  
BGMとはBackground Musicの略で、主体となる物の背景で流れるイメージ音楽のこと。日本では頭文字を抜き取って"BGM(ビージーエム)"と呼ばれるのが一般的です。
ディズニー・パークでは独自の世界観を演出するために、建物や街灯 キャストのコスチュームなどゲストの目に触れる全てのものが特定のテーマを持って設計され、"非日常的な空間"を創りだしています。
パークは「青空を背景とした巨大なステージ」であり、パーク内のあらゆるものが舞台装置という観点から考えられ、設計されています。そのことを"テーマショー"と呼んでいます。


カリフォルニア・アドベンチャーのカーズランド。
ディズニー・ピクサー映画「カーズ」に登場したアメリカ ルート66沿いにある架空の町をテーマとしており、建物から信号機、道路表記など細部に至るところまで映画の世界観を忠実に再現している。


音楽もテーマショーの一部であり、"非日常的な空間"を創るうえで必要不可欠な要素です。
園内BGMは各エリアごとで異なり、そのエリアの国や時代背景のテーマに合った曲が選曲され作られています。
例えばTokyo Disneylandのワールドバザールでは古き良きアメリカを演出するために"ラグタイム"というジャンルの曲が多用されています。ラグタイムとは20世紀初頭に黒人の演奏によってアメリカで流行していた音楽ジャンルです。もしこれらの音楽が宇宙と未来をテーマにしたトゥモローランドで流れていたらおかしいですよね。
このようにBGMもエリアの世界観を作る上で重要なテーマショーである事が分かると思います。


ヴィクトリア様式の建物が軒を並べるワールドバザールは、ウォルトが幼少期に過ごしたミズーリ州マーセリーンがモデルとなっている。BGMも当時流行した"ラグタイム"が多用されている。

また、それぞれのテーマを守るための工夫もあります。例えば違うエリアに移動した時、隣のエリアの音楽が聞こえて違和感を感じないように、エリアとエリアの間にあるスピーカーを、隣のエリアの音と混ざらないように向きや音量を調節したり、滝や噴水などを設け、音を中和させるといった工夫もされています。

"パークにいる間は日常を忘れてもらい、別世界にいるような感じをもってもらいたいんだ。" Walt Disney

このウォルトの想いは、一番最初のDisneylandがカリフォルニアにできて60年以上たった今でも、世界中のディズニー・パークで受け継がれています。


BGMはどうやって入手するの?  
パークで流れているBGMは、市販されているCDをそのまま流しているのではなく、いくつかのCDやレコードなどを組み合わせて、エリアのテーマに合った曲だけを選曲して作られています。中にはディズニーとは関係のない第三者のアーティストが作った曲も含まれるため、それらすべてを入手するのは難しいかもしれません。ただし、一部はディズニー制作の曲やディズニーがパークのBGM仕様に作った曲もあり、こうした曲は一部がディズニーのオフィシャルCDでリリースされる事があります。

Tokyo DisneySea AQUASPHERE THEME MUSIC
Tokyo DisneySea Mermaid Lagoon Music Album

ディズニーの曲でないものはアメリカなどで売られているCDやレコードから使われている事があります。もちろん、いくつかのCDやレコードなどを組み合わせて作っている為、これらすべての曲を集めるには使用されているCDとレコードを全てゲットしなくてはなりません。特にレコードは現在入手が非常に困難です。
なお、当サイトのBGMリストで空白の欄は現時点で曲名が判明していない物、または、WDIが独自に作曲し、正式に曲名が登録されていない物になります。WDIとは(Walt Disney Imagineering)の略で日本を含む世界中のディズニー・パークのアトラクションやエリアの設計・デザイン、テーマや音楽などを手掛けるカリフォルニアにあるディズニーの制作部門です。


録音してみよう!  
これは初歩的な手段でもあり、かつ 最終的な手段でもあります。録音するとどうしても人の声や鳥の鳴き声などが入ってしまいますが、CD化されていない曲はこのように集めるしか方法がありません。いい音質で音をとるポイントはできる限りスピーカーに近づく事です。また、高い位置にあるスピーカーの音をとる場合は指向性マイクを使うとクリアに音をとることができます。また、パークで音楽を録音する際にはPCMレコーダーが便利です。高音質で録音出来ますし、録音したデータをPCに取り込みAudacity等の波形ソフトで細かい編集をすれば自宅でも一層パーク気分を味わえます♪

Roland ローランド ステレオ マイクロフォン CS-15RS
TASCAM 24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー DR-40VERSION2

ただし、録音する際には注意が必要です。くれぐれも周りの人々の迷惑にならないように心がけてください。一部のアトラクション、エンターテイメントでは撮影や録音が禁止されています。ルールやマナーを守って正しく行動しましょう!危険な行為は絶対に行わないでください。

<ご注意>
当サイトはパーク内での録音を勧めているわけではありません。録音する際はご自分の責任でお願い致します。
Tokyo Disney Resortでは安全のため、一脚、三脚などの撮影機材を使っての撮影/録音は一切できません。

パーク内でのマナーやモラルに関してはこちらをご覧ください



Preview of BGM  
当サイトではBGMをプレビューする事ができます。曲名やCDなど情報収集にお役立てください。なお、一部のプレビュー音源はパーク内での録音音源を使っているため、人の声や雑音などが沢山入ってる事がありますので、あらかじめご了承ください。なお、一部の曲は著作権の関係によりプレビューできない曲もあります。

<ご注意>
・プレビュー音源は予告なしに変更・削除する場合があります。
・当サイトは、アメリカ合衆国著作権法第107条に基づき、特定の条件下でのみ公正使用を目的としてYouTube上にプレビュー音源を公開しています。つきまして、動画・音声のダウンロード・複製などの行為はご遠慮頂きますようお願いいたします。



About this Site  
・当サイトは個人が運営・管理するディズニーファンサイトです。ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(米The Walt Disney Company)、株式会社オリエンタルランド、その他の関連会社等とは一切関係ありません。
・当サイトへの質問などについて、上記ディズニー関係会社へのお問い合わせはご遠慮ください。ご質問がある場合は当サイトのフォームよりお問い合わせください。
・当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

<ご注意>
・サイト内の文章・写真・音声およびBGM情報の無断引用・転載はご遠慮頂きますようお願い致します。
・当サイトのページは「Internet Explorer」、「Firefox」、「Google Chrome」、「Safari」のブラウザに対応しております。それ以外のブラウザをご使用の場合は正しく表示されない場合がありますので、ご了承ください。
また、ごくまれに最新の情報が反映されない場合があります。その際はブラウザのキャッシュを削除してから再度読み込みをしてください。





inserted by FC2 system inserted by FC2 system
inserted by FC2 system inserted by FC2 system